Playful Media

ガジェットやゲーム・食べ物までドキドキ・ワクワクする事を紹介

友人に勧めたあるインターネット回線の話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ゆるゲーマーです。

 

今日は自宅のインターネット回線のお話。

 

  • 本ページはアフィリエイト広告を利用したプロモーションが含まれています。
  • 本ページは執筆日での情報になります。最新情報は各リンク先での情報を確認して下さい。

 

中の人は名前の通りゲームをする人で、よく友人とMMOやFPSと言うジャンルのゲームを主にしています。

MMO(MMORPG - Wikipedia
FPSファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia

 

ある日、遊んでいた友人が言いました。

「最近決まった時間になるとラグいから困っている。」

※ラグい、とは要するにタイムラグが発生してオンラインゲーム等で画面が固まってしまう事。でも実際には固まっておらず裏では動いているので、突然画面が早送りになったり動作の合間が無く最初と最後だけ表示されてしまう様な現象です。

割とこれ致命的な事が多くて、例えば走ってる時に発生すると自分の画面は止まっているのにゲームの中では走っているので、結構先の方にあったはずの壁が突然目の前に現れてぶつかったりとお困りモノだったりします。

 

考えられる原因

  • 使ってる端末のスペック不足によるラグ
  • 自宅の通信環境によるラグ
  • 利用しているインターネット回線環境によるラグ
  • ゲームそのもののラグ

大体こんな感じで発生している事が多いのですが、今回だけを例に考えると

「決まった時間に発生する」

ので考えられる原因としては、恐らくインターネット回線環境。聞いてみた所、名前は出せませんが巷で噂のインターネット回線を使っていました。最初はその時間帯に他でも使っている人が多いのかと思って、定期的に回線速度を測ってもらいましたが、正直辛そうと言う感想の数値でした。これが常時速度で、光ギガ回線の契約かと思うと正直血の気が引く感じです。

※暫くしてニュースにも取り上げられたので今は改善してるかも知れませんが。

5.22

Mbps(ダウンロード)

9.31

Mbps(アップロード)

レイテンシ: 16 ミリ秒

 

中の人は運が良いのか使ってる回線でトラブルに見舞われた事が無い

中の人が今使っているのは「auひかり」のインターネット回線です。昔、auスマートフォンを使っていた時があってその流れでインターネット回線も一緒に切り替えた経緯があります。定期的に測ってみましたが、大体安定したぶれ幅の少ない数値に落ち着いています。

783.1

Mbps(ダウンロード)

660.0

Mbps(アップロード)

レイテンシ: 3 ミリ秒

 

今すぐにでも変えたいと言う友人

もう数年利用していますが、一度もトラブルに見舞われた事が無いのと時期的なモノもあるでしょうが、開通時も割とあっさり開通して使う事が出来たので友人には私と同じ「auひかり」のインターネット回線を勧めておきました。

インターネット回線を切り替えた友人は、今日も楽しくゲームをしています。

これから新年度、新学期で引っ越し等でインターネット回線を検討している人やインターネット回線自体で悩んでいる人の少しでもの助けになれば。

それではまた。