Playful Media

ガジェットやゲーム・食べ物までドキドキ・ワクワクする事を紹介

【紹介】SOUNDPEATS WATCH2(スマートウォッチ)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ゆるゲーマーです。

 

今日はスマートウォッチのお話。

 

  • 本ページはアフィリエイト広告を利用したプロモーションが含まれています。
  • 本ページは執筆日での情報になります。最新情報は各リンク先での情報を確認して下さい。

 

外出が減って歩かなくなりました

元々そこまでアクティブに外出をする訳では無いのに加えて、コロナ禍でのフルリモートワークで更に外出する機会を減らしてしまいました。今の所、年に1-2回程出社をする生活なのですが、その時の通勤電車での疲労感が半端ない。よく毎日これを続けていたと言う自分への驚きと、現在出社されている他業界での皆様に感服する次第です。

体力の低下を改めて感じさせられて、流石にこのままの生活だと良くないと思い少しでも歩く機会を増やそうと言う思いになりました。とは言え、ただ歩くと言う形ではなかなかモチベーションも上がらないのも事実。

そうだ歩数を決めてスマートウォッチで数を明確化しよう

物凄く安易な考え方かも知れませんが、前からスマートウォッチには興味があったのでこれを機にお試しで買ってみよう。とは言えお試しで某有名スマートウォッチは、なかなかお値段的に厳しい。

 

最低限欲しい機能とデザインと価格

  • 心拍数・歩数計・時計が付いている
  • デザインが四角型や細長型では無くて丸型が良い
  • 価格は¥10,000までが理想
  • 【令和最新版】は避けたい

今回は歩くモチベーションの為に試したいだけなので、通知機能とかは無くて全然構わないです。しかしそんな我儘スマートウォッチなんてありますかね。

ありました。SOUNDPEATSと言えば公式サイトでもオーディオブランドと書かれており、実際イヤホンと言うイメージしか無かったのですが実はスマートウォッチも出していました。しかもこの時点で私の我儘よりも遥かにお手頃価格だったので、早速購入してみました。

 

本体と機能

  • 歩数計
  • 心拍数測定
  • 血中酸素飽和度測定
  • 運動記録
  • 天気情報
  • 睡眠記録
  • メッセージ通知
  • 音楽コントロール
  • ストップウォッチ
  • タイマー
  • 端末を探す
  • 呼吸トレーニン
  • 文字盤変更

重量:約110g 画面サイズ/解像度:1.28インチ/240*240 最大利用時間:約7日間

価格の割にスマートウォッチによくある基本的機能はしっかり実装されていました。

 

実際に少し使ってみました

play.google.com

SOUNDPEATS LIFE

SOUNDPEATS LIFE

  • yong yang
  • スポーツ
  • 無料

apps.apple.com

専用のアプリをダウンロードして、スマートフォンBluetooth機能をONにして接続して、早速その日の夜に付けて寝てみました。

結果

数値はさて置いて記録はきちんとされている様です。この心拍と睡眠の他に歩数の項目もあるのですが、それぞれをタップすると詳細画面になります。

グラフ

【日/週/月/年】はスライドで変更可。

数値

時計の話とは全然関係ないですが、レム睡眠とノンレム睡眠の話は以下参照。

ja.wikipedia.org

肝心の歩数はまだ試せていないのですが、私が希望した機能は概ね良さそうです。この季節はどうしても花粉に悩まされる上に、今年は何やら異常なくらいに花粉の飛散量が多いとの事ですが負けずに外出して試してみたいと思います。

折角その他にも色々な機能があるので、継続して計測しつつ他の機能を使って紹介出来ればと思います。

それはでまた。