Playful Media

ガジェットやゲーム・食べ物までドキドキ・ワクワクする事を紹介

マスク着用の判断

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ゆるゲーマーです。

 

今日はマスク着用のお話。

※内容には賛否両論あると思いますのであくまでも個人的な感想と言う形で捉えて頂けると幸いです。

 

  • 本ページはアフィリエイト広告を利用したプロモーションが含まれています。
  • 本ページは執筆日での情報になります。最新情報は各リンク先での情報を確認して下さい。

今日からマスク着用は個人の判断

www.mhlw.go.jp

個人的にはそもそも別に法律で決まっていた訳でも何でも無くそもそも個人の判断だと言う思いでしたがそこは一旦さておき、厚生労働省のWebサイトでも発表されている通り、令和5年3月13日(月)からマスク着用の判断を「個人の判断が基本」となりました。ここで書かれている内容の「個人の判断が基本」よりも

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

この文章の方が大事だと思いました。

各テレビでも朝から中継で駅や歩行者を写して「殆どの方がマスクをしています!」って言う報道を大体的にしていました。勿論何が正解なのかは分からないので、一概にどうとは言えませんが個人的には別にコロナ云々の話では無くてどちらかと言えば花粉症対策もあるので、マスクを継続している人が多いのではと思っています。

 

今年の花粉症は確かに大変

news.yahoo.co.jp

ニュースにもなっていた通り、今年の花粉症は確かに今までとは違うくらいに酷いと個人的には思います。中の人も花粉症の人ではありますが、今年は目と鼻を取ってしまいたいくらいに酷い状態です。お陰様でマスクは全く手放す事は出来ないです。ユニクロのエアリズム3Dマスク様々です。

 

少しずつ変わる/戻るかも知れない生活

とは言え、コロナ禍からマスクを装着し続ける生活スタイルが変わりつつあるのも事実だとは思うので、付ける外すと言う事が増えるのかも知れませんね。付け外しが増えるとなると、マスクケースでも準備していこうかなと思う今日この頃でした。

[江戸てん]抗菌マスクケース 日本製 内側抗菌ニス加工 携帯用 薄型 持ち運び用 スリム

価格:385円
(2023/3/13 10:48時点)

和柄タイプで折り曲げても折り曲げなくても収容する方式です。

マスクケース おしゃれ 持ち運び 革 レザー 折りたたみ 薄型 かわいい コンパクト シンプル お出かけ 携帯用 外出 ケース マスク 一時保管 エチケット 立体マスク

価格:780円
(2023/3/13 10:50時点)

革タイプで半分に折りたたむ方式です。

これからどうなるのか見守りつつ日々を過ごしていきたいです。

それではまた。