Playful Media

ガジェットやゲーム・食べ物までドキドキ・ワクワクする事を紹介

【紹介】中の人が使ってるPCデバイス(ゲームコントローラー)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ゆるゲーマーです。

 

今日はゲームコントローラーのお話。

 

  • 本ページはアフィリエイト広告を利用したプロモーションが含まれています。
  • 本ページは執筆日での情報になります。最新情報は各リンク先での情報を確認して下さい。

ゲームコントローラーのタイプ

使う人によって好みが分かれるこのカテゴリ。大きく二つのタイプに分かれます。

DirectInputタイプかXInputタイプは別途説明

最近のコントローラは有線、無線に関わらず大体Xboxタイプが多い気がします。

中の人はこのスティック部分が十字キーと入れ替わってるタイプが凄く苦手なので、敢えてプレイステーションタイプを探していつも買っています。

ここで出てくるDirectInputタイプかXInputタイプとは一体何でしょう。

ja.wikipedia.org

物凄く雑に説明すると、PCに接続する際に使われる古いタイプの規格がDirectInputで新しいタイプの規格がXInputです。古いタイプだからと言ってDirectinputが全く使えない訳では無いのですが、主流としては現在はXInputと言う形になっています。

コントローラーにもこのXInputが対応しているか否かがあるので購入する際にはきちんと確認する必要があります。大体対応している場合は【XInput対応】と書かれている事が多いです。一応、Microsoft的にはDirectinputはもうお勧めしませんと言ってはいる様です。

learn.microsoft.com

中の人は更に有線タイプを好む人なので、色々探して色んなタイプのゲームコントローラーを使って、最近ようやく落ち着きました。

 

中の人が使ったコントローラー

HORIが出しているプレイステーション型、有線且つXInput対応型のコントローラーです。HORIと言えばゲームの周辺機器を主に取り扱っているメーカーで有名です。色々使いましたが、これが一番手に馴染んで使いやすいのでこれに落ち着きました。予備で2コくらい購入して残り0コになったらまた追加で買っています。L2/R2が大きくて押しやすい、コントローラー自体が軽い、全体的にボタンが軽くて押しやすい。と言う理由でこれを購入しています。耐久性も良い感じ。

 

ロジクールが出しているファイナルファンタジーXIVの推奨周辺機器でも有名なこのモデル。プレイステーション型で有線、且つXInput対応です。中の人には少し大きくてボタン(特にLR)が少し硬めだったので使いこなす事が出来ませんでした。ただ、カチャカチャ音がするのは個人的には良かったです。

 

こちらもロジクールが出しているファイナルファンタジーXIVの推奨周辺機器で先程のF301の無線型です。最初有線が煩わしかったので購入したのですが、替えの電池の充電を大体忘れる人だったので早々に諦めました。ボタンの硬さは有線タイプと同じ少し硬めでした。

 

後はHORIが出していたホリパッド3 ターボプラスと言うコントローラーも使っていました。こちらはXInput非対応モデルで現在では取り扱い自体は終了しているのか様々なサイトでプレミアが付いている様で、中の人が購入した頃の価格とは比べ物にならないくらいになって驚きました。

 

あまり有線タイプでプレイステーション型を求める人が少ないから最近では、製品そのものも少ないのかも知れませんがもし同じお困りの人がいて、少しでも参考になれば。

それではまた。