Playful Media

ガジェットやゲーム・食べ物までドキドキ・ワクワクする事を紹介

今更ながらに気付いた事

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ゆるゲーマーです。

 

今日は今更ながらに気付いてしまった事のお話。

 

ふと見たプレビューで気付いた

いつもプレビューを押して確認はしていたのですが、ふと«スマートフォン»と言うボタンもある事に気付いて押したらびっくりしました。

改行が物凄く変な所でされている

見たまま編集は確かにそうなのかも知れないですが、よくよく考えてみればPCの見たままだと下手に改行を入れていて見やすかったかも知れないですが、スマートフォンの方が左右の広さも全然違うので、当然見え方全然違ってきますよね。

当然スマートフォンでは左右の広さが違うので、変な所で文字は折り返しているし更に変な所で改行になっているので読みにくい読みにくい。当たり前と言えば当たり前なのですが、この一週間全く気付きませんでした。

改行を勘違いしてた結果

 

この一週間で気付いて良かった

まだ数記事程度なので修正が出来る範囲ですが、一ヶ月とか書き続けてこれに気付いていたらある意味絶望していたかも知れません。ちゃんと修正した結果、改善はされました。

修正後

 

CSSでの修正

元々何故改行をこんなにしていたかと言うと、文書をそのまま書き続けていた場合の行と行の間が凄く狭かったからです。色々調べてみるとデザインテンプレートに寄っては編集可能と言う事だったので、取り敢えずフォントを変えてみたら私が理想とする行間になったので良かった。

ただ、調べて付け焼き刃でやったのできちんと調べてやっていかないと後で見返しても訳の分からない事になりそうなので、今後の勉強タスクに追加です。

それではまた。